日々の話題とか

2017 世界スプリント

投稿日:

2017 世界スプリントが 終わりましたが

既に 色々な所で 報じられていますが

女子の小平選手の 世界スプリント総合優勝は 凄かったですね。

一度は 頂点から離れかけた所から 何が良くなかったかを検証して

頂点まで上り詰めたのは とても凄い事だと思います。

 

辻選手は 総合6位、神谷選手も 12位と 健闘しているのですが

流石に 総合優勝だと マスコミは そちらの方に話題が行ってしまうのは仕方が無いですね。

 

日本人の女子では初、男子を含めても

1983年と1987年の黒岩彰さんが 取っているだけという

この スプリント総合のタイトル。

 

・・・彰さん どちらもオリンピック前年なんですね。

1984年のサラエボは ウチの監督も出場した サラエボ。

1988年は 今回の会場のカルガリーでした。

 

黒岩彰さんの自己ベストが 36秒77

今回の 小平さんのタイムが 36秒75

 

時代と道具が違いすぎるとは言え、どこまで早くなるのか・・・

今から 楽しみですね。

 

男子勢も 総合順位は 振るいませんでしたが 各選手が ベストタイムやそれに近いタイムで

来年に つながる様な 手応えをつかんだのでは、と 勝手に思っていたりします。

 

2016/17スピードスケートタイムランキング(2月26日現在)

 

今週は 2017 世界オールラウンド

そして 来週は ワールドカップファイナルで 今季の大会が すべて終了、

ちょっとだけ シーズンオフですね。


 

札幌では 3月12日 美香保体育館にて第19回北海道ショートトラック選手権大会です。

・・・ですが 冬季アジア大会に伴う 転換工事で 3月10日までは 使用できません・・・

前日の3月11日の 19:30〜21:00の時間帯 で 氷上練習が出来るそうなので

それまでは 工夫して トレーニングですね。

 

札幌冬季アジア大会では ショートトラック競技の最終日、入場制限したとの話でしたが

北海道でも もっとロングトラックもですが

ショートトラックも 知ってもらえる様に、と・・・

 

・・・あっ、もちろん 北海道のローカル大会なので 入場制限とかなんて 無く、

無料で見れるので 興味の有る方は 見に来て下さいね。

スポンサーリンク

-日々の話題とか
-

Copyright© BLOG・Vortex -ヴォルテックス・スピードスケートクラブ 札幌 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.