日々の練習とか

雪まつりも 始まりましたが・・

更新日:

雪まつりも 始まりましたが

スケートシーズンは 短いので 今日も 真駒内にて 練習です。

 

中学生は 全国中学で 長野に行ってたりで

月曜日は 小学生と 大学生一人 の5人だけでした・・

コーチも マスターズの選手なので 6人ですね。

途中で 一人、習い事があるという事で 帰ったので 写真には

小学生とコーチの4人しか 映っていないですが、

・・・雪が多くて 頭しか見えてないですね(笑

 

・・・雪まつりと いう事で 少し調べてみましたが

今年で 68回目という事だそうで

1950年2月18日に 始まったのが 今 行われている「札幌雪まつり」の1回目なんだそうです。

1950年というと 昭和で25年、終戦後5年目という年ですね。

1972年の 23回大会(札幌オリンピックの時)には 真駒内会場(自衛隊駐屯地内)に

25mの大雪像を作ったのが 大雪像の始まりの様です。

今では 沢山の大雪像がありますが この1972年に 自衛隊と実行委員会が

協定を結んで 以降 毎年、自衛隊の皆さんが 大雪像の制作、維持をしてくれています。

・・・と ちょっと 調べてみただけで 「続ける」という事がとても大変で

とても大事だと 思ったわけで。

・・今年の 札幌 雪まつり は 12日までの開催です。

12日は 真駒内屋外で「第38回小中学生スピードスケート真駒内大会」ですが。

そして 19日からは「2017 冬季アジア札幌大会」が いよいよ開幕です。

 

・・・明日は 全国中学 最終日、どんな報告が来るかたのしみです。

スポンサーリンク

-日々の練習とか
-, ,

Copyright© BLOG・Vortex -ヴォルテックス・スピードスケートクラブ 札幌 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.